三連休中日は…

 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

三連休中日…

 

 

昨日作った勉強会の資料ですが、今日見返してみてどうもしっくりこないので、最初から作り直しておりました。
20分という時間を与えられてお話しするのですが…


お話を聞いてくださる方々は何をお聞きになりたいのか?
どこまでお話しするべきなのか?

 

 

私自身、お話ししたいことは山ほどありますが…
いきなりすべてをお話しするには時間がない…
相手がどのような方々かいまいち分からない…

うぅ~悩みどころです。

 

 

 

しかし、どのような勉強会においてもそのテーマに精通されている方よりも基本的なお話をお聞きになりたいかの方が圧倒的に多いので、今回も基本的なお話のための資料にサイズダウンしました。

 

 

資料を作ていると…


あ~あれもお話ししなきゃ…
あ~これもお話ししなきゃ…

 

って、どんどん膨らんでいくんです。

 

 

 

しかし、いきなりそれだけの量はお話しするのも大変ですし、お聞きになる方々が消化不良をおこしてしまうかもしれません。
ましてや、基本をすっ飛ばして専門的なお話ばかりしても、なんだか知識をひけらかしているようにしか見えませんよね。

 

 

 

ということで、悩みながらも資料はなんとか完成しました‼
あとは、お声がけ頂いた実行委員の方々に見ていただき、修正をしたいと思っております。

 

 

資料作りで疲れたので、今日のブログはこの辺で…
(今日は事務所の宣伝もありません(笑))

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA