書類の整理

書類の山
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

今日は朝から事務所で書類の整理をしておりました。

 

 

IT化による電子申請が進められていますが、行政書士の業務では
まだまだ書類申請が
主流です。

 

電子申請が可能なものであっても、添付書類は「紙」で提出というものもあり…
事務所内の床(段ボール内)も書類で溢れかえってしまいます。

 

 

 

そのうえ、私自身がアナログ人間なので、申請書・添付書類から必要なメールのチェックは基本的にプリントアウトしますので、おのずと書類が増えてしまいます。
こまめに書類の整理を行えばいいのですが、日常の業務に追われ、なかなか出来ないのが現状です。

 

 

 

 

⇩今の事務所に引っ越してたった6ヶ月で、この量のシュレッダーごみが出来ました。

書類シュレッダー

 

 

 

シュレッダーの連続使用時間の関係もあり、時間はかかりましたが…
事務所内がスッキリしました。

 

 

これで、週明けから気持ちよく業務が出来そうです。

 

 

 

 

みなさまも普段から「やらないといけないけど出来ないこと」ってあると思います。

 

 

もし、それが「相続」に関することだったり…
     「後見」に関することだったり…

 

 

なにから始めたらいいの?

どこに相談したらいいの?

相談するには費用がいくらかかるの? など…

 

それを考えるだけで憂鬱になってしまうと思います。

 

 

 

 

 

そういった、みなさまのお悩み…
当事務所までお気軽にご相談下さい‼
初回、相談は無料です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA