コスモス成年後見の研修

成年後見
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

昨日は午後からオンラインで「コスモス成年後見サポートセンター」の会員研修に参加しました。

 

後見業務

 

 

 

講師は、コスモス成年後見サポートセンター広島県支部長の井上倫子先生で、「法定後見の基礎」という講義でした。
井上先生は法定後見人の経験が豊富な方で、経験された事例をもとにお話しいただき、大変勉強になりました。

 

 

 

 

実際、後見業務では被後見人ごとにそれぞれ違った問題が生じるため、解決のためには経験がものをいうという面があり、このように経験が豊富な先生のお話をお聞きすることができるのは非常にありがたい限りです。

 

 

 

成年後見人というと弁護士や司法書士、社会福祉士の方々がされていることが多いのですが、ここ最近は、家庭裁判所から行政書士(コスモス会員)への就任(推薦)依頼も増えてきており、私ももっと勉強し、お困りの方々のお手伝いをしたいと思っております。

そのためには、もっとみなさまに後見制度というものを知っていただく必要があります。
当事務所も後見制度を知っていただくためのセミナーや相談会を積極的に企画してまいります。

 

 

 

また、認知症になる前の対策、後見に関するご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください‼
初回、相談は無料です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA