休日出勤とお墓参り

行政書士藤井吉彦事務所
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

三連休最終日の今日は、朝から事務所でお客様と打ち合わせでした。
打合せのお相手は、会社設立の準備を行っているパキスタン人の方(息子さん)で、今日は、発起人(会社設立する人)であるお父さんも来られました。

 

息子さんの方は日本語での会話は問題ないのですが、読み書きの方が難しいため、設立の手順書などの説明は私の片言の英語+Google翻訳を使い、丁寧に説明を行いました。
会社設立の方は順調に進みそうです。

 

一番の難所は、会社設立後に受任予定の在留資格の変更(企業内転勤→経営管理)です。
今は、日本に支店があるパキスタンの会社に勤め、日本の支店への転勤を理由に日本に在留していますが、会社設立後は会社の経営者としての在留資格を取得する必要があります。
正直なところ、私はまだ、この経営管理ビザの取得申請を行ったことがなく、未知の世界なので不安がないというとウソになりますが、新たな挑戦ができるので、とても楽しみでワクワクしています。(ここのところも勉強はしっかりしているので知識的には問題はないので、大丈夫だとは思います…)

 

 

 

話は、元に戻りますが…
タイトルにもありますように、本日は「休日出勤」でした。
が、しかし…
開業して日が浅い行政書士が「今日は休日出勤です」などとわざわざ書くべきではないな…と…

 

仕事の依頼があり、仕事をさせてもらえることに感謝しなくては…
ご依頼いただけることに感謝です。
だから、休日なんてなくてもいいんです。(←やや暴論ですが…)
自営業者は、ご依頼あってなんぼのものですから、休日返上でお仕事できるなんて幸せなことだと改めて感じております。

 

 

午後からは、ご先祖様に日ごろの感謝を伝えに家族と一緒にお墓参りに行ってきました。

 

今週は、4/6の会社設立に向けて書類作成も正念場です。
明日からも頑張ってまいりましょう‼

 

 

当事務所では会社設立のお手伝いをさせていただいております。
お気軽にお問い合わせください‼
初回、相談は無料です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA