いま話題の…

艮神社
広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

今日は、出勤前にあるところに寄ってきました。

↓ここです

艮神社

先日、2022年の開運神社として「マツコの知らない世界」で紹介された地元福山の「艮神社」です。

テレビで紹介されて以来、ものすごい数の参拝者でごった返していると聞いていたので、朝早くなら人も少ないだろうと思い、出勤前にお詣りに行ってきたというわけです。

 

 

到着したのが、午前9時前でしたが、予想通り参拝者は少なく…参道で1人、境内で3人の方とすれ違っただけで、ゆっくりとお詣り出来ました。

 

長い参道を進んでいくと、「手水舎」が見えてきます。

艮神社

 

 

 

ここで、手を清め、進むと「鳥居」が見えてきます。

艮神社

 

 

 

鳥居をくぐり、階段を上っていくと…お寺のような「門」が見えてきます。

艮神社

 

 

 

門をくぐると境内です。

境内に入って向かって右の本殿の「須佐之男命(スサノオノミコト)」
左の小さな社に「伊邪那岐命(イザナギノミコト)が祀られています。

艮神社

艮神社

 

 

 

ここ、「艮神社」は福山城築城(元和5年、西暦1619年)に際し城郭の鬼門・艮(うしとら)の方位(北東)を鎮める守護神として祀られました。

今年の干支が「寅」であることと、艮神社が「疫病退散」のご利益があるということで、今年の開運神社として紹介されたようです。

 

 

テレビで紹介された途端、週末はものすごい参拝者で境内がごった返しているそうで、
宮司さんに伺ったところ…
「予想していなかった反響で驚いている。週末になると三が日がやってきたのか?思うくらいの参拝者です。」とのことでした。

 

 

現在は、御朱印と疫病除け守のみの頒布となっています。
私もお札を頂こうと思っていましたが、お札もないため、今回は頂くことができませんでした。
また、落ち着いたころにお詣りして、頂こうと思っています。

艮神社

 

2022年、新型コロナが終息し、皆様にとって良い一年になりますように…

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA