相続財産管理人としての仕事

相続財産管理人
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

今日は、土曜日だというのに高校生の長男は学校で模擬試験…
私も尾道駅の近くの現場の確認作業があったため、長男の送迎も兼ねて朝から尾道までドライブしてきました。

 

 

尾道駅から長男はいつものように自転車で学校に…
私は「坂の町・尾道」のイメージにピッタリな狭く急な路地を上っていきます。

相続財産管理人

 

 

 

坂道の途中…
国の登録有形文化財でもある「ガウディハウス」旧和泉家別邸)を横目に坂道をどんどん上がっていきます。

登録有形文化財ガウディハウス

 

 

 

ガウディハウスについてはこちらに詳しいお話がありますので、参考までに…

 

 

 

マスクをしていることもあり、息切れしながらさらに上っていくと…

相続財産管理人

↑坂の町尾道はネコもたくさんいます。

 

 

 

目的に到着です‼
見晴らしの良い場所です。

相続財産管理人

 

 

 

なぜ、この場所まで来たかと言いますと…
この土地は、私が相続財産管理人として管理している物件(相続人全員が相続放棄をしたため、相続財産法人となった物件)の一つです。

 

 

なかなか、買い手が付かないので「国に引き取ってもらえないか?財務局に相談してほしい」
と家庭裁判所の担当官からも言われたので、現場確認と写真撮影のためやって来ました。

 

 

この土地…さすがに売れそうにありませんね…
国も引き取ってくれるかどうか…

どちらにせよ、週明けには財務局に連絡を入れてみようと思っています。

 

 

 

基本的には相続財産全部の処分・清算が完了しなければ、相続財産管理人であり続けなければならないため、できるだけ早く処理したいと思っています。

 

 

 

当事務所では、相続手続き、相続放棄などの関するご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください‼
初回、相談は無料です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA