相続・後見無料相談会

行政書士藤井吉彦事務所
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

今日は、相続・後見無料相談会でした。
一組の親子(80代お母さんと50代息子さん)がご相談に来られました。

 

 

 

詳細な相談内容は、職務上申し上げられませんが、最近、お母さんに認知症の症状が出てきているお母さんご本人はその症状について認識がない)ようで、今後のこともあり、息子さんがお母さんを連れて、ご相談に来られたということです。

 

 

 

実際にお母さんにお会いし、お話させていただきましたが、とても明るく、はきはきとお話しされ、とても認知症とは思えませんでしたが、日常生活をともに過ごされている息子さんから見ていると時々、言動がおかしいそうです。
こういった、早い段階で相談に来られると当事務所としても色々な対策をご提案できますので、その方にあった方法で事前対策ができます。

 

 

ただ、この方のようにこのような早い段階で気が付き、相談・対策をされる方は、正直まだまだ少ないのが現状です。

 

 

そういう意味でも、もっと認知症になる前に対策の重要性をみなさまに知っていただき、手遅れにならないようにしていただきたいと思っております。

 

 

 

当事務所においても、知っていただくための活動を行っておりますが、まだみなさんの意識が低いのが現状です。

 

 

当事務所では、制度などしっかり知っていただくためのセミナーや相談会も行っておりますので、このブログを読まれた方は、ぜひこの機会に考えてみて頂ければ幸いです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA