申請前にシュミレーションを…

事業復活支援金
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

今日は、福山商工会議所の事前確認相談員の担当日でした。
日に日に事前確認の依頼が増えてきているような気がします。

 

 

そんな中、前回の担当日に事前確認させていただいた事業者様より本申請に関するお問い合わせがありました。

 

 

 

商工会議所では、本来、本申請に関するサポートは行っておりませんが、時間が許せば、簡単なご質問にはお答えさせていただいております。

 

おはなしをお聞きすると…
申請入力していると給付額が0円になってしまう…
というものでした。

 

 

 

みなさんがよく勘違いされているので、今日はもう一度、復習の意味で給付額の計算についてご説明させていただきます。

 

【給付要件】
① 対象月と基準期間内の同月の売上を比較してみて、
基準期間内の対象月と同月の売上×30%(または50%)=対象月の売上
② 基準期間内の売上合計-対象月の売上×5=給付額

 

例えば…
【基準期間の売上】合計125万円

2020年11月  20万円
    12月  20万円
 2021年 1月  50万円
            2月  15万円
            3月  20万円

【対象月の売上】
 2022年 1月  25万円

 

この場合、1月を比べると半減しているので①はクリアしています。

つぎに、②についてですが…
125万円-25万×5=0 となり、支給額は0円となります。

 

 

このように…
半減した月だけみて、
請求できると考える方が多くいらっしゃるようです。

 

申請前には必ず、事業復活支援金のホームページ内にある

シュミレーションをされることをお勧めいたします‼
(事前確認では形式審査のみで、実質審査(シュミレーション)までは行いません)

 

 

実際にシュミレーションしてみました。

事業復活支援金

事業復活支援金

事業復活支援金

事業復活支援金

 

 

当事務所では、シュミレーションも含め、申請に関するご相談等も承っております。
申請サポートは有償にて承りますが、初回、相談は無料です。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA