自動車の登録なら…

自動車登録
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

今日午前中、軽自動車「中古新規登録」のため、軽自動車検査協会に行ってきました。
軽自動車検査協会は、このブログでもよく出てくる福山運輸支局(普通車の登録)と隣接しており、手続の一部は福山運輸支局と共用しています。

自動車登録

 

 

 

「中古新規登録」とは、一時抹消されている自動車を再度登録すること
つまり、登録されていたナンバーを返納した自動車について、再度ナンバーを取り直すことです。

 

 

 

今回は、福山市にお住いの方が、香川県の自動車屋さんで一時抹消された軽トラックを購入されたため、「福山ナンバー」を取得する必要があり、たまたま所用で伺った私に登録申請の依頼があったというものです。

 

 

軽自動車には封印がないため、今回は出張封印業務はありませんので、「福山ナンバー」を取得し、車検証とプレートを一緒に香川県に送り、そのプレートを自動車屋さんが取り付ければ、公道を走ることができます。

 

 

軽自動車の登録申請も封印作業がないという点以外は基本的に普通車と変わりありません。
違う点は、必要書類として所有者になる方の「印鑑証明書」が「住民票の写し」足りることと「車庫証明書」が不要であることくらいです。

 

 

 

 

これから、転勤引っ越しの時期になり、プレートを引っ越し先のものに変更される必要が出てくる方もいらっしゃると思いますし、最近は、自動車をネットオークション個人間売買(ネットで購入)される方も増えてきています。

 

 

 

移転登録手続き(名義変更)が必要だけど、やり方が…
という方は、ぜひ、当事務所までお気軽にお問い合わせください‼

初回、相談は無料です。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA