丁種封印(再々委託)のご依頼 

自動車登録
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

先日、さっそくにお世話になっている自動車屋さんから丁種封印登録後初のご依頼がありました。
✨記念すべき第1号✨です。

 

 

ご依頼いただいた自動車屋さんが販売されていた車両の中にホンダのS2000という比較的レアなスポーツカーがありまして、これを兵庫県の方が購入されたとのことで
福山ナンバー→神戸ナンバーへの移転登録の案件です。
こういうレアな車などは遠方の方が購入されることもあるらしく、
今後も時々ご依頼がありそうです。

 

自動車登録・封印

S2000についていたプレートです。これを外して神戸に送付します。

 

 

 

手順としては…


① 車庫証明を購入者の方の住所を管轄する警察署へ申請
② 神戸ナンバーへの移転登録は神戸の陸運局に申請となりますので

 

このプレートや車検証などの必要書類を神戸の丁種封印のできる行政書士の先生に送付して
車庫証明・移転登録をしてもらいます

登録完了後、神戸ナンバー(プレート)や車検証、封印等を返送してもらい
私が福山で神戸ナンバーの封印を行うという流れになります。

 

 

つまり、今回の丁種封印登録のお仕事のうち私が行うのは、封印作業だけとなります。
封印作業だけと言ってしまうとなんだか大したことではないように思われてしまいますが…
この作業が登録業務の中で一番責任のある作業となります。

 

 

車庫証明申請が完了するまでに約一週間、その後に陸運局での登録となるので、
ご依頼を頂いてから登録完了までは約10日程度かかることになります。

今回の封印作業は月末には完了する予定です。
作業内容や作業風景に関しては、また封印作業実施後にご報告させていただきます‼

 

 

 

当事務所は相続・後見業務が中心ではありますが、自動車登録に関する業務も積極的にさせていただいております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください‼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA