久々の持ち込み登録
広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。
ここ最近、当事務所はなぜか自動車業務ブームのようです。
今日は、普通車2台の移転登録のため、福山陸運支局に行ってきました。
1台は移転登録(所有者変更)と同時に希望ナンバーへのプレート変更、
もう1台は移転登録(所有者変更)のみでした。
今回は、移転登録についての提出書類や手順について簡単に説明させていただきます。
2台とも基本的な書類は全く一緒ですが、番号(プレート)変更がある方は、希望ナンバーへの変更についての用紙(予約済証)が追加となります。
【手順】
① 車からプレートを外し、返却窓口に返却、希望番号予約済証の受け取り
当事務所では、プレートを外した際、土台の汚れを掃除してから新しいプレートを取りつけるようにしています。
見えないところだし、些細なことではありますが…
↑希望ナンバーにした際に受け取る希望番号予約済証
② 申請書一式を申請窓口に提出
③ 手数料の支払い(今回は500円/台)
④ 自動車税の納税者の変更申請
⑤ プレートを受取り、車に取り付け
⑥ 陸運局の封印担当者が車台番号とプレートナンバーを確認し、封印完了(今回は車両持ち込み)
(※番号変更がない場合は、①と⑥の手順は不要)
↑いつもお世話になっている封印担当の方、当ブログでは2回目の登場です。今回も写真撮影に快く応じてくださいました
↑高松ナンバーから福山ナンバーに変更完了です‼
混み具合によりますが、今日は比較的空いていたので、約1時間で全て完了しました。
当事務所では、自動車の移転登録、所有者の住所変更などの業務を行っております。
転勤や引っ越しに伴って、変更が必要な方、ぜひお気軽にお問い合わせください‼
- カテゴリー
- 自動車登録・車庫証明