他支部の研修に参加と久々の再会

建設業
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

 

今日は、広島県行政書士会広島西支部で行われました広島県建設業協議会の竹村先生をお招きしての「建設業」に関する実務研修に参加させて頂きました。
この研修、他支部会員も参加可能という…とても懐の深い広島西支部のみなさまに感謝です。

 

 

 

当事務所でも「建設業」業務を行っておりますが、「建設業」の申請はとても奥が深く、難しい場面も多くあるので、今回、竹村先生の実例は非常に興味深く廿日市市商工会議所まではるばる行ってきたというわけです。

 

 

 

第一部では「建設業許可申請の基礎」を解説いただき、知識の再確認をさせていただきました。

建設業

 

 

 

 

 

 

第二部では「建設業者における事業承継」について実例をもとに解説いただきましたが、今後、当事務所のお客様にも起こりうることなので、とても興味深く、今後の参考になりました。
どの業種でも「事業承継」という場面は起こりえますが…

「建設業者」にとっての事業承継は許認可が絡んできますので、い段階から時間をかけて準備を進めていかなければならないことであると感じました。

 

 

当事務所でもこういった「事業承継」に関するご相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください‼
初回、相談は無料です。

 

 

~番外編~

研修会が午後からでしたので、早めに広島に入り、大学時代の友人夫婦と会い、昼食をとりました。

友人との昼食

 

昔話や募る話もあり、あっという間の楽しいひと時でした。
コロナ禍でなかなか会えず、実に3年以上ぶりでしたが、やはり、気心の知れた友人とはいいものですね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA