3年ぶりのキャンプに行ってきました

キャンプ
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

4月9日(土)と10日(日)の2日間で香川県のまんのう町にある「国営讃岐まんのう公園」内にある「ホッ!とステイまんのう」キャンプに行ってきました。
新型コロナウィルスの影響もあり、実に3年ぶりのキャンプでした。

 

 

 

つい最近、諸事情により車をサイズダウンしたため、持っていく荷物を厳選しましたが…
トランクと天井は荷物でいっぱいになりました。

キャンプ

結構な高さになったので、高速(特に瀬戸中央道(瀬戸大橋))では、ゆっくり慎重な運転でした。

 

 

 

 

キャンプ

トランクいっぱいの荷物で、ルームミラーでの後方確認は不可能な状態です。

 

 

 

 

幸いなことに今回は、同業者でもある友人家族と合同キャンプだったため、乗らない荷物は友人に持ってきてもらう事でカバー出来ました。
やはり、持つべきものは優しい友人だと…感謝感謝です。

 

 

 

今回は、予約の段階でカーサイト(電源付き)に空きがなかったこともあり、フリーサイトでのキャンプとなりました。
キャンプを始めたころは、電源がないと不安でしたが、最近はあえて電源のないサイトを予約して、非日常を楽しむくらいの余裕も出てきたため、なんら問題もなく楽しいキャンプでした。

 

キャンプ

久しぶりに広げたテントはしわだらけでした…(3年という時間の長さを感じました)

 

 

 

 

 

キャンプ

ちょうど、キャンプ前日に「ル・オーゴ」さんで購入したLEDライト
電源がないサイトで大活躍でした。

 

 

 

 

この「国営讃岐まんのう公園」は日本最大の灌漑用ため池、満濃池の隣にある総面積350haの国営公園で、芝生広場やドーム施設、ドッグランなどあり、1泊では周りきれませんでした。
新緑の中、マイナスイオンを感じながらレンタサイクルで園内をサイクリングしましたが、天気も良く、とても気持ちよかったです。

 

国営讃岐まんのう公園

途中、とてもきれいなお花畑もありました。

 

 

 

 

二日目は、「金刀比羅宮」を参拝

参道の石段は本宮まで785段(標高でいうと251m)、奥社まで登ると1368段(標高421m)だそうです。
今回は、本宮まで登りましたが、ここ最近の運動不足を痛感しました。

 

金刀比羅宮

撮影後、確認したら友人が振り返ってちゃっかり映っていました(笑)

 

 

 

 

金刀比羅宮

長く続く石段をひたすら登っていきます。

 

 

 

金刀比羅宮

本宮境内からの眺めです。
左奥に見えるのが、「讃岐富士」です。
霞んでいなければ、瀬戸大橋や明石海峡大橋も見えるそうです。

 

 

 

金刀比羅宮

以前(約20年前)、参拝した際の黄色いお守りが色あせてしまっていたので…
「幸せの黄色いお守り」を新しくいただきました。

 

 

 

久しぶりのキャンプでしたが、やはり、キャンプは楽しいですね。
自然いっぱいの中で、十分にリフレッシュできたので、これからまた頑張れそうです。

 

 

「国営讃岐まんのう公園」おすすめです。
機会があれば、もう一度行ってみたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA