安心ノート作成の勉強会

安心ノート講座
 

広島県福山市で相続・後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

 

本日、いつもお世話になっております公民館で「つなぐ想い」一緒に書いてみませんか?
ということで「もしもの時のための安心ノート」の作成の勉強会を開催させていただきました。

 

安心ノート講座

 

 

 

「安心ノート」という言葉は、私が発案した言葉ではないのですが…
私自身、以前から「エンディングノート」という言葉を使うことに抵抗があり、何かいい言葉はないのか?と考えていた際に偶然見つけた言葉です。
実際、「もしものための安心ノート」(出版:学研プラス)というエンディングノートも書店で販売されています。

 

 

 

今回の勉強会には、コロナ第7波ともいわれている時期にもかかわらず、西深津町在住の関心のある方々に参加いただきました。

安心ノート講座

 

 

 

 

勉強会では、ノートを書いておくことの重要性やに書いておくとよい内容などの説明をさせていただいた後、
実際に受講者の方々に下書きをしていただきました。

 

 

実際に書いていただいていると、下書きに書いている内容以外にも

 

「あれも書いておきたい… これも書いておきたい…」と

 

伝えておきたいことが次々と出てくるという感想を多くいただき、
改めて安心ノート作成の大切さを私自身も身をもって感じました。

 

 

 

このような勉強会を今後も続けていこうと考えております。
その際には、ぜひ奮って参加いただければと思っております。

 

 

また、勉強会のご依頼も受け付けておりますので
ご興味のある方、個人・団体問わずお気軽にお声がけください‼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA