「おくやみワンストップ窓口」に行ってきました

 

福山市で相続・後見業務を行っております行政書士の藤井吉彦です。

 

 

さて、福山市にお住いの方

「おくやみワンストップ窓口」

って聞いたことがありますか?

 

 

このような仕事をしているのに…
僕は、恥ずかしながら知りませんでした(汗)

 

 

実はこの窓口
2021年5月13日からスタートした新サービスなんです。

 

 

相続手続き

 

 

先日、以前よりご相談を受けていた方のお父様がお亡くなり、
手続きが必要となったので、早速、予約して行ってきました。

 

 

相続手続き

↑福山市役所本庁舎正面玄関

 

 

 

 

相続手続き

↑玄関を入った左手に新たに設置されていました(以前、総合案内があった場所です)
(※ ご本人の許可を得て撮影しております)

 

 

 

国民健康保険・後期高齢者医療保険・介護保険・医療費助成・身体障害者手帳など
市役所で受けていた医療・福祉に関するサービスについての死後の手続きのほとんどが
ここだけで済んでしまいます。

 

 

しかも、手続きに必要な申請書には、申請者が住所と氏名を記入するだけ
いいように事前にプリントアウトされていました。
(以前は、それぞれの担当課に移動し、一枚ずつ記入していたのでかなりの重労働でした…)

 

 

個別の内容によっては、担当課へ移動する必要もあるようですが、ここから担当課へ
事前に連絡が入っているので、スムーズに手続きが進みます。
今回は、およそ40分で全ての手続きが終わりました。

 

 

 

 

年金に関する手続きだけは別途、年金事務所での手続きが必要とのことで後日となりました。
年金事務所に関しても、事前に予約し窓口に出向く方法のほかに書類の郵送でのやり取りでも
手続きが可能だそうです。

 

 

 

ご家族がお亡くなりになり、何をどうすればよいのか? となった時は…
当事務所までお気軽にご相談ください‼

 

 

 

福山市役所「お悔みワンストップ窓口」に関する情報↓
ワンストップサービスを始めます - 福山市ホームページ (city.fukuyama.hiroshima.jp)

年金の手続きに関する情報↓
福山 (ふくやま) 年金事務所|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA