農地法第5条の許可申請

農地

農地法第5条の許可申請(長野編)

広島県福山市で相続後見業務を中心に行っております行政書士の藤井吉彦です。

先日、県内の農地に太陽光発電施設を建設するための農地転用許可申請をご依頼いただいたお客様より
広島県外で進行中の太陽光発電施設に関するご相談を受けました。
今までの打ち合わせの中で全国的に太陽光発電施設の建設に関わっておられることは伺っていましたが、この度、広島県外での農地法第5条の許可申請手続きについても当事務所に依頼をしたいとのありがたいお話をいただきました。

今回は、長野県での計画を進めていくにあたり、諸々の問題を早急に解決する必要があるため、現地まで出向き、地元の農地関係者や役場担当者の方との打ち合わせを行うこととなり、急遽、長野県まで出張してきました。

農地法許可申請

(↑役場の写真を取り忘れたので、イメージ写真)

役場の会議室にて、地元の農業委員の方、役場の担当の方、事業施行会社の方など数名でみっちりと打ち合わせを行うことができました。
詳細な打ち合わせを行うためには、やはり直接お会いしてお話しさせていただくのが一番良いと私は考えています。

打合せの後、現場の確認のため現地に…

農地

※写真はイメージ

長野県らしい非常に雄大な農地でした。
太陽光発電設備を建設するには日当たりも良く、最適な土地はありました。

規模の大小にかかわらず、地元の方との信頼関係の構築、ご協力なしでは実現することのできない事業である
ということを改めて感じられるとても意義のある出張でもありました。

当事務所では、ご要望がございましたら、広島県外のどこでも対応させていただいております。

農地に関すること、ぜひ、当事務所までお気軽にお問い合わせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA